Entries

「殺人アリ」日本上陸

前にも少し話題になってたけど、「ヒアリ」がヤバイらしいですね。

中国から運ばれたようです。

乳母車や家のベッドで寝てる赤ちゃん、公園”砂場”で遊んでる子供が一番被害に遭いやすいので外国でも恐怖されてる殺人アリだそうですね。

-----------------------------------------------------------
「しぬこともあります」中国から降臨、子牛も食う猛毒「殺人アリ」…はだし厳禁の〝神戸パニック〟

神戸港のコンテナヤードで見つかったヒアリ(環境省提供)

 開港150年を迎えた神戸港に5月、またも海を渡って招かざる客がやってきた。
強い毒を持ち、「殺人アリ」との異名を持つ南米原産のアリ「ヒアリ」だ。
過去にも国内初の女性エイズ患者や、新型インフルエンザの国内初感染が確認された港町・神戸。
国内で初めて上陸が確認された外来生物に、発見現場近くの幼稚園では砂場の使用を禁じるなど、市民生活に影響も出始めた。
ヒアリの侵入を水際で食い止めることはできたのか。
識者によると、結論が出るのは来春だという。

続き → 産経WEST
-----------------------------------------------------------

大阪南港では女王アリも見付かったそうなので定着の恐れが・・・

基本的に外来種って極悪な生き物しかいないようなイメージですね^^;

日本の生態系をぶち壊す気満々な生き物だらけです。

そう考えると江戸時代の鎖国も悪い選択ではなかったんだなと思ったりします。

今から鎖国はちょい無理なのが少し残念だなw

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://mtdys.blog.fc2.com/tb.php/917-225abfcc

トラックバック

コメント

[C2097] こんにちは

ヒアリはもう拡散し始めていると思います。コンテナについていたんだから、コンテナの移動の道中、あるいは搬入先にも落ちて定着している可能性が高いですからね。

最近話題にならなくなったセアカゴケクモと同じです。ほかにもわからないだけで危険な外来種がすでに上陸している可能性も高いです。

知らない間に拡大してくるはずですよ。特徴を覚えておいて気をつけないといけませんね。

外来種に日本は甘いですからね。魚とか亀とか動物、植物とか、被害拡大してからではもう手遅れなのにいつも後手後手です。

外来種自体に罪はないですが、天敵がいないですから在来種を駆逐してしまうので外来種に対してもっと慎重に厳重にならなければいけません。

現状では今後もどんどん外来種が入ってくるでしょう。恐ろしいことです。

[C2098] Re: ひまわり様

コメントありがとうございます。
こんにちは^^
外来種が定着しちゃうと根絶はほぼ不可能なので、今必死に排除しないと後々悲惨ですよね。
琵琶湖も外来種の所為で食用の魚が激減して漁師が廃業してきてるらしいですね。
養殖場とかも荒らされて悲惨だそうです。

外来種ってピラニアみたいに、
「何でそんな凶悪な方向に進化しちゃったの?」
って思うようなのばっかりですね^^;

逆に日本の在来種ってオオサンショウウオみたいに大人しいけど姿がキモイ方向に進化した感じのものが多いですねw
  • 2017-07-08 08:27
  • ys
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ys

Author:ys
40オタクの日々を寂しく綴ってます。
意外にオタク話が少ない?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
52位
アクセスランキングを見る>>

広告

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ